• ベトナム人技能実習・特定技能の特徴 パート2

    ベトナム人技能実習生(育成就労))、特定技能でくるベトナム人の特徴について話します。

    ベトナム人技能実習生(育成就労)や特定技能労働者は、非常に多く皆さんのお近くでもたくさんのベトナム人が働いているのではないでしょうか。コロナ前からの日本に最も多く来ているベトナム人、彼らの勤勉さや協調性など、ベトナム人特有の特徴が評価されています。その一方でいろいろと問題も起きています。

    今回はそんなベトナム人の特徴を良いところ、悪いところと包み隠さずお話しします。

    もちろん個人差はありますが、こんな傾向があると思っていただければと幸いです。

    6. 協調性の高さ

    良い面:チームワークを重視し、他の従業員と協力して働くことが得意です。集団作業でのパフォーマンスが高いものがあります。

    悪い面:自己主張が苦手で、意見を言いづらいことがある。結果として自分の考えや問題を抱え込んでしまうことがあります。

    7. 誠実さ

    良い面:誠実で信頼性が高く、約束を守ります。とくに仕事に対しては真摯な姿勢で取り組みます。

    悪い面:過度に自己犠牲的になりがちで、自己主張が弱くなることがある。自身の権利や必要を後回しにすることがあるので、ところが、突然たくさん主張してくることもあり、会社側とトラブルになることもあります。

    8. 手先の器用さ

    良い面:手先が器用で、細かい作業にも丁寧に取り組む。精密作業や品質管理の面で優れています。

    悪い面:作業に集中しすぎて周囲の状況を見逃すことがある。チーム全体の状況を把握する能力が欠ける場合があります。とくに日本人の空気を読むという文化は苦手です。

    9. 長時間労働に対する耐性

    良い面:長時間の労働にも耐える能力があり、勤勉に働きます。日本にくる目的ははっきりとしているので、残業や休日出勤などは比較的喜んでします。

    悪い面:残業や休日出勤が少なく、手取りが上がらないと不満をためることがあります。ベトナム人同士のつながりも強いので、給与の高いところに移りがちです。

    10. 前向きな姿勢

    良い面:困難な状況でも前向きに問題解決に取り組むことが多いです。新しいこと、難しいことでもチャレンジしようとするポジティブな態度を持っています。

    悪い面:彼らなりに無理をしがちで、過度なストレスや疲労を抱えることがあるので会社としてしっかりと見る必要はあります。

    特徴的な部分を10個ほど上げましたが、あじさい協同組合には20年以上、外国人を受け入れる側の会社(製造メーカー)で働いてたスタッフもおり、数々の失敗を経て受け入れ会社様が同じ失敗をしないようにサポートいたします。

    こういった技能実習生(育成就労)、特定技能の労働者の特徴を踏まえて対応すると、私のようにここまでたくさん失敗はしないと思います。

    ぜひあじさい協同組合にぜひお任せください。